美容師の手荒れ、原因と治し方を調査&手荒れスタッフに聞いてみた

こんにちは、美容室Ponoです!

今回は美容師の”手荒れ”について、手荒れケアを極めたスタッフに話を聞きつつ、原因や予防策・改善方法についてまとめました。

結論から入りますと、

手荒れの最も有効な解決方法は「勤務中の徹底的な予防」です。

個人差はありますが、手の皮膚は28日間で生まれ変わります。これをターンオーバーと呼びます。

このターンオーバーの期間を手にダメージを与えずに乗り切って完治させることが重要です。

つまり、予防=治療と言っても過言ではなさそうです!

手荒れが原因で美容師を辞めてしまう方も少なくありませんので、早めに治したいところですね。

ひとつひとつの対策は小さいことですが、こまめにケアしなければいけないのが難しいところ。多忙な時間帯では対処でいない場合もありますのでその対策についてもお話していきたいと思います!

目次

1日対応2~3名でのんびり働いて、
初任給でも27万円!
手荒れ対策の余裕が持てる
東京・千葉・埼玉でスタッフ募集中!!

Ponoは、手荒れを気にする美容師の方でも働きやすい美容室です。

  • 1日の2~3名のご対応で掛け持ち無しでのんびり
  • シャンプー手袋使用OK
  • 実働7.5時間の時短労働なのでしっかり手を休ませられる
  • それでも初任給27万円から!インセンティブあり!

集客に強い美容室なので個人的な宣伝やSNS活動は不要。売上80万円以上は4割の高インセンティブで、頑張った分だけ還元しています。

現在、東京・千葉・埼玉でスタッフ募集中!ご興味のある方は以下から詳細をご確認ください!

美容師によくある手荒れの原因と対策

まずは手荒れの原因から確認していきましょう。

手荒れが発生してしまうのは、

  • アレルギー
  • 乾燥・皮脂不足
  • ストレス

この3点が主な原因となります。それぞれの特徴や、どうして手荒れに発展するのかを見ていきましょう。

①アレルギー

シャンプーや薬剤に含まれる成分に対してアレルギー反応が起こる場合があります。

アレルギーの場合、ほんの少し手に付着しただけでも広範囲に反応することがあるので注意が必要です。

素手で薬剤を使ったり、手を洗う際の洗い残しから手荒れに発展します。

②乾燥・皮脂不足

乾燥や皮脂不足になってしまう原因の一つは「熱いお湯」です。

温度の高いお湯を使うと皮膚がふやけやすくなりますよね。1度ふやけてしまうと、乾かした際に皮膚が乾燥してアカギレになってしまいます。

さらに、手を洗った後に十分に拭かないと皮膚に水分が入り込み、乾燥した際に手荒れにつながります。

また、ドライヤーも手を乾燥させる原因となります。

サロンの仕事ではシャンプー前後のお湯やドライヤーが乾燥・皮脂不足を起こすポイントとなりそうです。

③ストレス

ストレスによって手がかゆくなってしまう場合があるようです。

特に、上記2つの原因で小さな手荒れを起こした後、ストレスによりかゆみを感じて荒れた部分をかいてしまうと悪化してしまいます。

皮膚が生まれ変わるまでの28日間であるターンオーバーを乗り切れない原因になってしまいます。

勤務中の対策

上記の原因を完全に取り除くことで、手荒れは自然と良くなっていきます。

対策方法としては、

  • 水や薬剤を使う時には手袋をする
  • 手洗いを徹底する
  • ハンドクリームを”こまめに”塗る
  • お湯の温度を上げ過ぎない
  • のんびり働ける美容室に転職する

などがあげられます。それぞれを詳しく見ていきましょう。

必ずロングタイプのシャンプー手袋を使用する

シャンプーなど水を扱うときや、パーマやカラーの薬剤を扱う時は必ず手袋をしましょう。

手荒れケアがうまいスタッフによると「肘までカバーできるロングタイプ1択です!」とのこと。

薬剤やシャンプーが手に触れないようにすることは、手荒れ対策において何より大切です。

手洗いは肘まで!徹底的にふき取る

手首やひじが荒れる場合は手洗いを丁寧に広く行うようにしましょう。

指の間までしっかりと洗い、付着してしまった可能性がある薬剤を確実に洗い流します。

また、水をタオルでしっかり拭き取ることも重要です。水に濡れた状態が長く続かないようにしましょう。

お湯の温度も上げ過ぎないようにして、できるだけ素早く終わらせることが重要です。

ハンドクリームは”こまめに”使う

ハンドクリームは手の水分を逃がさないだけでなく、外から水分が侵入することも防げます。

手荒れを治すために塗るだけではなく、手を保護する膜を作るために塗るという感じで使います。

美容師の仕事は手をよく動かすのでハンドクリームがはがれやすいです。

そのため、ハンドクリームは”こまめに”使わないければ効果を発揮しにくくなります。

また、ハンドクリームはできるだけ肘まで使うと効果的です。

お湯の温度を上げ過ぎない

お湯の温度を高くしてしまうと、手がふやけてしまいます。

手がふやけると乾かした時に皮膚が固くなり、切れてしまう原因になります。

シャンプーや手洗いの際はお湯の温度を上げ過ぎないように気を付けましょう。

自宅でのお風呂も長く入ると手荒れの原因になるのでご注意ください。

手荒れの1番の原因は美容室の忙しさ!?手荒れ予防を「面倒だ」と感じたら危険信号

季節ごとの髪質改善

ここまでの原因と対策を見て、こんなふうに思いませんでしたか?

  • 指の隙間まで丁寧に手を洗っているほど時間はない
  • 5分以上待たせているのに手を乾かしている暇はない
  • 次の仕事がたまっているのに手を完全に乾かすなんて無理
  • 忙しすぎてハンドクリームを塗りなおすのを忘れそう…
  • 手袋をつけたり外したりが面倒すぎる!

…そう感じたなら危険信号です。

実際に対策をしてみると「面倒だな」「忙しくてできないな」「忘れちゃったけどいいかな」という妥協が手荒れを悪化させる大きな原因になりそうですよね。

お店の忙しさは、ある美容師によっては自分を奮い立たせる逆境となりますし、周りを気にせずマイペースに働ける方にとっては忙しくても自分のために手荒れケアを優先して動くことができます。

しかし、のんびり余裕のある時間の中で働くことでクオリティを伸ばすことができる美容師さんがいることも事実です。

「忙しくて手荒れのケアができそうにない…」

そんなあなたは、もしかしたらお客様を最優先に考え、じっくりと美容師の仕事に向き合いたい後者の美容師さんかもしれません。

「のんびり働いてみたい…」と感じた方は、ぜひ一度Ponoで働くことをご検討ください!

美容室Ponoは、1日2~3名ほどの対応、1日7.5時間勤務でのんびり働ける美容室です。

ひとつひとつの仕事・ケアを丁寧にじっくりこなしたい方を募集しています。

ご興味のある方は、一度求人詳細・応募要項を以下からご覧ください!

自宅での手荒れケア!温度変化と食べるものに気を付けよう

自宅でのケアをすることで、ターンオーバーの期間を早めたり、荒れてしまった手をさらに悪化させないようにすることが可能です。

手先の血液循環が悪いと手荒れの治りが遅くなる場合があります。季節による温度変化に注意し、部屋の温度や水の温度を調整しつつ、冷え性の場合は体全体が冷えすぎないようにしましょう。

また、ビタミンB郡やCなどが不足すると肌の形成や治癒スピードが遅くなります。豚肉や果物、必要であればビタミン剤を使って補うと効果的です。

紫外線によって手荒れが悪化する場合もありますので、お出かけの際は直射日光が当たらないように注意することも大切です。

手が荒れてしまった時の対処方法!28日間のターンオーバーを乗り切ろう!

手は28日間かけて新しい皮膚に変わります。この期間にダメージを与えないようにすることが手荒れを完治させるためのポイントです。

具体的にどうすれば良いかについては、結局これまでにお話した予防策を徹底して続けていく、という結論になります。

手荒れの原因となるものを一切排除した生活・仕事を心がけていれば自然に改善していきます。

目立つアカギレは絆創膏と透明保護フィルム

美容師の場合、手の傷がお客様に見えてしまうのは仕事上マイナスになってしまいます。

そこでまず思いつくのは絆創膏ですね。何度も貼りかえるのは面倒なので、上から手袋を使ってさらに保護しましょう。

それでも絆創膏が濡れてはがれる場合は水対策が万全ではないので、手袋をロングタイプに変えたり、シャンプーのやり方などを見直しましょう。

また、絆創膏を大量に貼ってしまうとそれもまた目立ってしまいますので、小さな傷には透明保護フィルムをお勧めします。

傷用の保護フィルムですが絆創膏よりも目立たないので複数使う場合には透明保護フィルムを使いましょう。

病院・ステロイド系の塗り薬

手荒れがひどい場合には、できるだけ早く病院で診てもらいましょう。

処方された薬だけで治ってしまうことも少なくありませんので、面倒でも一度診察してもらった方が後々が楽になります。

市販のステロイド系の塗り薬も手荒れによく効きます。ただし、長期間の使用ができないものがほとんどです。

やっぱり、最終的には「勤務中の徹底的な予防」を続けることが重要ということですね。

手荒れと戦うスタッフに聞いてみた!美容師として、普段どんな手荒れ対策をしていますか?

Ponoお手荒れ対策を極めたスタッフに、美容師としてどんな手荒れ対策をしているか聞いてみました!

東川口店スタッフの手荒れ対策!

勤務中の手荒れ対策は、どんなことに気を付けていますか?

まずは刺激になる物に触れない事が1番なので常に意識して手袋、クリームを利用し薬剤などに絶対触れないようにしています。また「手荒れ=アレルギー」だと思ってるのでどれだけ初期症状を出さないようにするかがポイントです。普段からなるべく手袋つけて施術するようにしています。

おすすめのハンドクリームはありますか?

オススメのクリームは「POLA KAENA」ですね、オイリータイプなのでしっかり水も弾きますがペタペタするので苦手な方は多いかもですがその分効果は他のハンドクリームより高いです。

おすすめの手袋はありますか?

手袋は「ロイヤルタッチ」です、ショートタイプとロングタイプの2種類ですがロングタイプ一択ですね、シャンプー中に泡やお湯の侵入を防ぐのと皮膚が薄い手首の内側までガードできます!

手荒れ対策・予防をかなり徹底されていて驚きました!

ハンドクリームや手袋は少し高めに感じますが、施術回数の少ないのんびりとした美容室であればコストパフォーマンスは悪くなさそうです。手袋を洗ったり干したりする時間が十分にあれば問題ありませんね!

美容室Ponoスタッフに手荒れなし!
手荒れを気にせず働いてみませんか?

美容室Ponoでは、東京・千葉・埼玉でスタッフを募集しています。

のんびり働けて、高インセンティブ、今までの美容室とは一線を画す地域最高の労働環境で、スタッフ全員楽しく働いています。

今も、将来も、スタッフの美容師キャリアを第一に考えた美容室で、あなたも一緒に働きませんか?

1日2~3名、施術数が圧倒的に少ない!

美容室Ponoの1日のお客様平均対応数は2~3名です。ゆっくり手洗いして、ハンドクリームを使って、手袋をつけかえる時間も十分にあります。シャンプーの回数も少ないので手が荒れにくい環境です。

シャンプー手袋使用OK!薬剤使用時も手袋を!

シャンプー・薬剤使用時の手袋着用OKです。手荒れの心配がある方は積極的に手袋を使用してください。のんびり働けるサロンなので、手袋の着脱や準備に時間をかけても周りの目が気になることもありません。

1日7.5時間の時短勤務だから手を休ませられる!

美容室Ponoは時短勤務を推奨しています。1日7.5時間勤務、残業はありませんので手を休ませる時間を長くとることができます。祝日の縮毛矯正の最終受付はお昼の12:30です。プライベートの時間を大切にできます。

忙しすぎる環境で働いていて美容師を続けることが苦しいと感じているなら、ぜひ一度お店の見学、面接やご相談に来てください。

LINEにてご相談・ご質問をお受けしています。面接希望の方もLINEからご連絡ください!

Ponoで働くスタッフの声

前の美容室は忙しくて、時間が無くて手洗いすらも雑になって、後になって手荒れで後悔することが多くありました。Ponoに入ってからはのんびり対策できているので手荒れがひどくなることがなくなりました!

シャンプーでの手袋着用がOKなのでいつも使うようにしてみたところ、手荒れが悪化しなくなりました!

シンプルに施術回数が少ないので手が荒れるまでになりません。以前の美容室では1日10回シャンプーする日もあったので、天と地の差です(笑)

転職前は、夜遅くまで働いて、手がひりひりする感じのまま自宅に帰り、翌朝早くに出社してまた水仕事、という感じで手荒れ悪化のループでした。今は早い時間に帰れるので病院の薬を効かせる時間が取れて、かなり良くなりました!

Ponoで働くスタッフの声と
収入・勤務時間の前職との差

「以前のサロンに比べると天と地ほどの差」

以前のサロンに比べると天と地ほどの差があるので、全てにおいて働きやすく、楽しく仕事させて頂いています!

何かを押し付けられることも、強要される事も無くなったので、お客様を捌くとういう認識がなくなりました。

1人のお客様にしっかりと時間を使うことができるので、一人ひとりと向き合うことができてやりがいを感じます!

前職Pono(現在)
収入19万〜21万30万円前後
※給与例(2023/10):売上95万円の場合、基本給27万円+インセンティブ6万円=33万円+交通費
勤務日数25日(月6日休み)23日
勤務時間9時間 ほぼ休憩なし7.5時間 施術以外はほぼ休憩
1日の接客数6~8人2.2人

お客様の質が良いので無理難題な要望が少ない

前職の美容室では、スタッフ数に対してフリーのお客様が少なくリピートもしづらく、勤務時間が長い上に自分で集客する時間を作る必要がありました。

Ponoに来てからは会社が集客に力を入れているので、毎月たくさん新規のお客様を任せてもらえています。

単価が高く1日の接客数も無理が無く、お客様の質が良いので無理難題な要望が少ないことも働きやすさの1つだと思います!

前職Pono(現在)
収入24~25万円40万円前後
※給与例(2023/11):売上114万円の場合、基本給27万円+インセンティブ136000円=40万6000円+交通費
勤務日数24日22日
勤務時間11時間7.5時間 施術以外はほぼ休憩
1日の接客数7~8人2.5人

ご応募に関する
よくあるご質問と回答

退勤時間は具体的に何時ごろになりますか?

閉店時間から30分以内が目安です。施術内容を考慮して閉店時間までに終わるように最終受付をしています。例えば、土日祝日の閉店は17時、縮毛矯正は4時間30分かかるので、最終受付はお昼の12:30です。17時に閉店した後、17:30までには退勤いただけます。

お客様の掛け持ち、同時対応は本当に無いのですか?忙しいから例外的にやらされることが続いたりしませんか?

Ponoでは創業以来、掛け持ち対応は1度もしたことがありません。オーナー茂木が1人で対応していた時から、現在のスタッフに至るまですべてのお客様に対してマンツーマン対応をしてきました。ご安心ください。

交通費の支給はありますか?

交通費は全額支給しています。面接時にお知らせいただければ、給与とは別でお渡しいたします。

ブランクがあっても問題ありませんか?

Ponoで働くスタッフは、お子さんをお持ちの方や結婚後のブランク明けの方も多いです。技術や経歴よりも人柄重視で採用しているので、ブランクについてはあまり気にせずご応募ください。

長く安定して働きたいのですが、福利厚生はありますか?

社会保険を完備しています。細かいもので言うと食事会や外部講師を招いた勉強会(強制ではありません!)などを行っております。今後もスタッフが楽しんで働けるような福利厚生を充実させていく予定です。

応募要項

ご応募は、以下のお問い合わせフォーム、LINE、店舗への電話でご連絡ください。履歴書は不要です、カジュアルな面接をさせていただきますので直接お話をお聞かせください。

他店に在籍中の方でも面接をお受けいただけます。労働環境に対する疑問、Ponoへの質問、面接ではあなたのお悩みをお伺いしながらお互いに一緒に働くことができるかを判断しましょう。

面接前に店舗見学をご希望の方はお知らせください。ぜひ遊びにきてください!

応募要項・詳細

必要資格美容師免許
勤務地〇豊四季店
千葉県柏市豊四季1007-4ハピネス豊四季101

〇南流山店
千葉県流山市南流山2-23-9 プランドール南流山102

〇東川口店
埼玉県川口市戸塚2-24-7エクセレント 2階
勤務時間平日 9:45~17:15
日曜祝日 8:45~16:15
給与27万円~
※試用期間25万円

求人応募フォーム


     
     

     
     

     
     

     
      

     
     

     
     

    LINEからのご応募について

    ご応募の際は以下の必要事項をLINEでお知らせください。履歴書は不要です。

    ①お名前

    ②年齢

    ③ご住所、ご希望の店舗

    ④美容師歴

    ⑤得意、不得意な技術

    LINEからのご応募は以下のボタンよりご連絡ください↓

    新規スタッフ緊急募集
    現在他の美容室にお勤めの方もご応募いただけます

    美容室PONOでは新規スタッフを募集しています!のんびり働きやすく、キャリアップ制度のある地域最高の労働環境です。

    ご応募は以下のLINEからお願いいたします。

    今後転職する予定の方、今すぐは面接を希望されない方もご登録いただけます。現状の労働環境に関する疑問・お悩みなどご相談いただけます。美容師キャリアや、将来を見据えた働き方についてお話しましょう。

    Pono店舗への見学もできますのでご希望の方はご連絡ください。

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    コメント

    コメントする

    目次