美容師が副業するなら何が良い?副業無しで収入を増やす方法も含めた美容師のための副業のやり方を解説します

美容師の収入は、知識や技術力・知名度によって大きく異なります。

厚生労働省によると平均年収は男性353.76万円、女性290.77万円。手取りにすると月22~23万円程度です。※詳しくはこちら→美容師の平均年収と金額だけでは判断できない労働環境のこと

年収1000万円を越えるような人気スタイリストが存在することを考えると、平均よりも収入が低い場合が多く、副業をされる方も多いようです。

しかし「本業の美容師として十分な収入を得たい」というのが本音の人もたくさんいますよね?

この記事では、美容師は副業をしても良いのか、副業をする際の注意点、おすすめの副業に加えて、副業をせずに美容師1本で十分な収入を稼ぐ方法についてお伝えしていきます。

目次

よくある美容師の給与の仕組みとは

「基本給&歩合制」と「完全歩合制」

美容師の給与システムは2つあります。

「基本給&歩合制」は、毎月の最低給与が決まっており、さらに売上に応じて追加の報酬がもらえます。安定して稼ぐことができるリスクの少ないシステムです。

「完全歩合制」は保証された給与が決まっておらず、売上高に比例して報酬がもらえます。歩合の還元率は高い場合が多いですが、収入は自分の集客力に大きく左右されるので注意が必要です。

あなたに合った給与システムは”集客”で決める

副業について考える場合、集客やお店での入客が不足している可能性があります。

まずは基本給がもらえる美容室を選び安定を確保することが重要です。

また、基本給が高めな美容室の中にはお店の集客力も高い可能性があります。集客力のある「基本給&歩合制」のお店なら集客のことを考えずに、頑張り次第で収入を増やすことができます。

これなら副業をせずに美容師1本でキャリアを積み上げることができます。

美容室Ponoでは「基本給&歩合制」を採用していますが、還元率はかなり高めの4割です。しかも、集客は完全にお店任せでOKなので入客に困ることはありません。現在スタッフを募集しているのでご興味があれば以下の詳細をご覧ください。

美容師は副業をしても良いのか

美容師に関わらず、副業をすることは法律的に問題はありません。

しかし、会社それぞれに就業規定があり、副業を禁止している美容室もあります。

禁止している美容室に務めながら副業をした場合、解雇の理由になってしまうことがあるので注意が必要です。

また、規定がなくてもオーナーが副業を嫌がる可能性があるので、副業は気軽にできないことも多いです。

副業のメリット

収入が安定する、リスク分散ができる

完全歩合制の美容室で働く場合、閑散期は収入が少なくなってしまいます。

お客様が少ない時期には副業を多めにして、繁忙期には美容師に専念すれば収入を安定させることができます。

美容師としての収入が何らかの原因で少なくなりそうなときのリスクを分散させる方法を持っておけば、精神的にも安心して仕事を続けられます。

収入の余裕が出てきて本業にもプラスになる

美容師は洋服やメイク代・道具など、お客様に喜んでいただくための経費が多く掛かります。

副業をすることで収入に余裕ができ、これらの必要経費を稼ぐことができます。

精神的な安心はお客様対応をするときの顔や雰囲気にも出るので本業にプラスに働きます。

スキルアップにつながる

ネイルやヘッドスパなど、最近の美容室では髪のケアだけではなく多肢に渡るサービスを展開するようになっています。

新しい技術を副業で学ぶことで、美容に関する様々なスキルを身に着けることができます。

全く関係のない仕事を副業にするのも良いですが、美容師に近い仕事を副業にすることで本業でもできることが増えていきます。

本業の集客やキャリアアップにつながる

美容師にとってお店以外での出会いはとても貴重です。

副業とは言っても立派な仕事の一つなので、ビジネスの場で得る人間関係はキャリアアップにつながる可能性を秘めています。

また、大部分の人は美容室に通っています。美容師にとってはすべての関わる人が自分の顧客になる可能性がありますよね。

副業で関わるお客様も美容室では出会うことができない、未来のお客様候補なので、良い人間関係を作れば本業の集客につながる可能性があります。

副業のデメリット

規則で禁止されている場合の解雇

もし就業規則で副業を禁止している場合、内緒で副業をしていることがバレて解雇されてしまう可能性があります。

同僚やお客様から知られてしまったり、副業の勤め先でお店の人に見られてしまったり、注意すべきことが増えてしまいます。

※そもそも、禁止されているなら副業をすべきではないですが…(笑)

心身への疲労・過重労働

頑張りすぎてしまう人は副業をすることで疲労をため込んでしまうことがあります。

中には、精神的に疲れて働くことが嫌になってしまったり、体力的に疲労しすぎて倒れてしまう方もいます。

仕事ができない状態になっていは元も子もありませんので、副業をする場合には過重労働に注意が必要です。

副業で確定申告が必要になる場合がある

収入20万円を越える場合は確定申告が必要

副業は美容師に限らずどの職業でも20万円以上の収入が発生した場合、確定申告をする必要があります。

フリーランスなどで雇われない副業の場合は、使った経費などの領収書を保管してましょう。

アルバイトの場合、美容室側に副業の収入が知られてしまう場合もありますので、自分に合った税金の納め方を選択する必要があります。

よくある副業がばれる理由とは

住民税が給与分よりも高くなっていた

住民税を給料から天引きで納める方法を「特別徴収」と呼びます。

この方法だと、副業の収入にかかる税金分が美容室の経理などに知られて、バレてしまうケースがとても多いです。

体調や疲れなどに気づかれてしまった

体調・スケジュール管理がうまくいかず、心身の疲労が顔に出てしまいバレるケースがあります。

美容師自体が立ちっぱなしの体力を使う仕事なので、副業からの疲れは出やすいようです。

働いているところを見られてしまった

同僚や上司に働いているところを見られてバレるケースもあります。

店舗での接客や、配達などの仕事はばったり出くわしてしまう可能性を0にすることはできません。

同僚やお客様が話を漏らしてしまった

どんなに信頼している人でも、悪意なく話を漏らしてしまうことがあります。

秘密にすることは相手にとっても負担になる場合があるので、副業の話をするときは注意が必要です。

副業がばれないようにする方法

住民税の納付方法を「自分で納付」にする

副業にかかる住民税は、給料から天引きではなく自分で納付することができます。

確定申告をするときに、住民税の納付方法を「自分で納付」にすればOK。あとから納付書が送られてきます。

給料から差し引くのは「特別徴収」、自分で納税するのは「普通徴収」と呼びます。

普通徴収ができるかどうか、自治体によって違うので副業を始める前に確認を取りましょう。

スケジュール管理を徹底する

体調不良や疲労が顔に出ないように、定期的な休みを入れたスケジュールを組みます。

自分では疲れに気づけない場合もあります。

疲れを感じたら休むのではなく、事前に休みを組み込むことが大切です。

また、ダブルブッキングに気づかずにバレてしまう場合もあるので、勤務日時は切り分けて管理を徹底しましょう。

務めている美容室の近くで働かない

例え接客業でなくても、別の職場に移動中に美容室の同僚や上司に出会うのは気まずいですよね。

できるだけ美容室から離れた勤務先を選ぶようにしましょう。

副業を始める前に店側に相談するのがベスト

バレない方法を考えるよりも、副業をする前に美容室側と相談することが大切です。

たとえ副業をすることをあまり良く思われていなくても、黙って内緒で副業をするよりは先に話を通しておく方が誠実です。

スキルアップや経済的理由など”なぜ副業がしたいのか”を伝えることで納得してもらえ可能性もありますし、応援してくれることだってあるはずです。

美容師にもできる副業

フリーランス・委託美容師

最近では業務委託型の美容室や、時間貸しの美容室が増えています。

集客に自信があれば本業がお休みの日にこうした委託の美容室で副業をすることも可能です。

美容系(ネイル・ヘアメイク)

美容関連の仕事はキャリアアップにつながる良い副業です。

芸能関係、ブライダルなどのヘアメイクを副業にして評価を得ることができれば、顧客を増やすことができます。

役者やアーティストの専属など、特別なシーンで働ける機会も増えるでしょう。

ブログアフィリエイト

ブログやSNSでのアフィリエイトはすぐに稼げるわけではありませんが、一度収入が出始めると長期的に稼げる副業です。

集客やSEOの知識が身につくので、本業の美容師としての顧客獲得にもつながります。

アルバイト

アルバイトは最も安定していて自由が利く副業です。

働いた時間だけ確実に収入を得ることができる点、自由に職種・時間・働く期間を選ぶことができるところが強みです。

ただし、収入の高さを考えた場合には美容師の方が圧倒的に良いということを忘れないようにしたいです。

もし現在の収入が時給換算でアルバイトより低い場合は、他の美容室の労働条件を確認するなど業界知識を集めて、働き方を考えてみましょう。

在宅クラウドソーシング

データ入力、音声書きおこしなど、基本的なPC操作でできる仕事があります。

クラウドソーシングサイトから依頼を受け、タスクをこなすことで報酬を受け取ることができます。

在宅&デスクワークで働けるので気軽ですし、本業に響きにくいメリットがあります。

副業する必要のない美容室を選ぶ方法もある

「完全歩合制だけど集客ができずに収入が低い」

「スキルアップしたいけど入客が少ない」

こうした問題を解決することが目的であれば、副業以外の方法も考えてみる必要があります。

基本給が高い美容室や、集客に強い美容室に転職をすることで解決する場合があります。

副業をすること自体が目的になっていませんか?

美容室・理容室は日本全国で37万店舗あります。

働き方も様々ありますが、シンプルに”労働環境の良し悪し”も無視できません。

美容師1本でも稼げる美容室と稼げない美容室

お店の集客力と歩合率の高い美容室を選ぶ

美容室を選ぶ際に一番重要なことは”集客力”です。

集客力さえあれば、給与体系に関わらず結果を出した分だけ収入が増え、スキルアップをする機会も多くなります。

また、歩合の割合が高い美容室を選べば、頑張った分だけ報酬を受け取ることができます。

副業が必要ない美容室を選ぶなら、集客力と歩合率が高い美容室を探しましょう。

集客力の目安はSNSのフォロワー数で確認する

SNSのフォロワー数が多い美容室は集客が強い傾向があります。

お客様との接点を多く持っている証拠で、SNSから自然に集客できる環境が整っています。

SNSが強ければ他のWEB対策や広告にも知識がある可能性があります。

ホットペッパービューティーの掲載順位と内容を確認する

ホットペッパービューティーは美容室業界におけるもっとも強い集客媒体です。

掲載順位が高いほど広告費をかけており、集客に強いことが期待できます。

また、内容が充実していることも確認してください。

サービス内容に魅力を感じる写真や文章が掲載されているなら、お客様に困ることはありません。

条件の良い美容室に転職すれば副業する必要なし

集客力が強く、歩合制が高い美容室に転職すれば、頑張った分だけ給与が増えます。

経験が積み上がる上にスキルアップにもつながり、自然に固定のお客様が増えていくので将来の美容師キャリアも安泰です。

副業をしたくなったら、まずは現在の問題点・目的を再確認し、副業だけではなく、転職をする道もあることをぜひ覚えていてください。

美容室Ponoは集客が強い!
初任給27万円+4割インセンティブで
働けば働くほどキャリアが積みあがる!

美容室Ponoでは、東京・千葉・埼玉でスタッフを募集しています。

のんびり働けて、高インセンティブ、今までの美容室とは一線を画す地域最高の労働環境で、スタッフ全員楽しく働いています。

今も、将来も、スタッフの美容師キャリアを第一に考えた美容室で、あなたも一緒に働きませんか?

Ponoで働くスタッフの声と
収入・勤務時間の前職との差

「以前のサロンに比べると天と地ほどの差」

以前のサロンに比べると天と地ほどの差があるので、全てにおいて働きやすく、楽しく仕事させて頂いています!

何かを押し付けられることも、強要される事も無くなったので、お客様を捌くとういう認識がなくなりました。

1人のお客様にしっかりと時間を使うことができるので、一人ひとりと向き合うことができてやりがいを感じます!

前職Pono(現在)
収入19万〜21万30万円前後
※給与例(2023/10):売上95万円の場合、基本給27万円+インセンティブ6万円=33万円+交通費
勤務日数25日(月6日休み)23日
勤務時間9時間 ほぼ休憩なし7.5時間 施術以外はほぼ休憩
1日の接客数6~8人2.2人

お客様の質が良いので無理難題な要望が少ない

前職の美容室では、スタッフ数に対してフリーのお客様が少なくリピートもしづらく、勤務時間が長い上に自分で集客する時間を作る必要がありました。

Ponoに来てからは会社が集客に力を入れているので、毎月たくさん新規のお客様を任せてもらえています。

単価が高く1日の接客数も無理が無く、お客様の質が良いので無理難題な要望が少ないことも働きやすさの1つだと思います!

前職Pono(現在)
収入24~25万円40万円前後
※給与例(2023/11):売上114万円の場合、基本給27万円+インセンティブ136000円=40万6000円+交通費
勤務日数24日22日
勤務時間11時間7.5時間 施術以外はほぼ休憩
1日の接客数7~8人2.5人

基本給27万円、1日2~3名の対応で最低給与保証!

美容室Ponoは基本給が高め。しかも、1日2~3名のご対応で最低給与を保証しています。掛け持ち同時対応は一切なし。「プライベートを大事にのんびり働きたい」、そんな方にもおすすめの環境です!

平均単価15000円でインセンティブ4割!

お客様平均単価は15000円と高く、売上80万円以上はインセンティブとして4割をスタッフへ還元しています。副業をしなくても頑張った分だけ報酬が増えます。たくさん働きたい方にもおすすめです!

Ponoの集客力をそのまま使えるFC独立の道も!

Ponoは独立したい美容師の方を応援しています。正規スタッフからフランチャイズ独立も可能です。FCならPonoの集客ノウハウを使ってリスクの少ない独立ができます。独立の夢をかなえたい方にもおすすめです!

基本給27万円は、80万円の売上インセンティブに社会保険等を含んだもの。たとえお客様が少なくても最低売上を保証しているもので、Ponoが集客に責任を持っていることの証です。

LINEにて転職・就職のご相談・ご質問をお受けしています。面接希望の方もLINEからご連絡ください!

Ponoで働くスタッフの声

前の美容室は単価が低く、基本給も少なかったのでたくさん働いても報酬は頭打ちでしたが、Ponoではやった分だけ報酬がもらえるので頑張りがいがあります!

基本的にのんびり働きたいタイプなので、掛け持ちや同時対応がないPonoはとても働きやすいです。ヘルプやアシスタントもなく、お客様と1対1で1日3名ほどの対応なのでじっくり向き合えるのがとても嬉しいです。

前職では自分で集客することもうまくいかず、入客が少なく悩んでいました。PonoはオーナーのSNSが15万人以上で新規のお客様が常に訪れるので集客よりも自分の技術や体力次第でいくらでも頑張れるところがありがたいです。

いつか独立したいと考えていましたが、Ponoに来てからその夢がいっきに近づきました。今はスタッフとして高いインセンティブでお金を貯めながら集客を学んでおり、タイミングを見てFC独立を予定しています!

ご応募に関する
よくあるご質問と回答

退勤時間は具体的に何時ごろになりますか?

閉店時間から30分以内が目安です。施術内容を考慮して閉店時間までに終わるように最終受付をしています。例えば、土日祝日の閉店は17時、縮毛矯正は4時間30分かかるので、最終受付はお昼の12:30です。17時に閉店した後、17:30までには退勤いただけます。

お客様の掛け持ち、同時対応は本当に無いのですか?忙しいから例外的にやらされることが続いたりしませんか?

Ponoでは創業以来、掛け持ち対応は1度もしたことがありません。オーナー茂木が1人で対応していた時から、現在のスタッフに至るまですべてのお客様に対してマンツーマン対応をしてきました。ご安心ください。

交通費の支給はありますか?

交通費は全額支給しています。面接時にお知らせいただければ、給与とは別でお渡しいたします。

ブランクがあっても問題ありませんか?

Ponoで働くスタッフは、お子さんをお持ちの方や結婚後のブランク明けの方も多いです。技術や経歴よりも人柄重視で採用しているので、ブランクについてはあまり気にせずご応募ください。

長く安定して働きたいのですが、福利厚生はありますか?

社会保険を完備しています。細かいもので言うと食事会や外部講師を招いた勉強会(強制ではありません!)などを行っております。今後もスタッフが楽しんで働けるような福利厚生を充実させていく予定です。

応募要項

ご応募は、以下のお問い合わせフォーム、LINE、店舗への電話でご連絡ください。履歴書は不要です、カジュアルな面接をさせていただきますので直接お話をお聞かせください。

他店に在籍中の方でも面接をお受けいただけます。労働環境に対する疑問、Ponoへの質問、面接ではあなたのお悩みをお伺いしながらお互いに一緒に働くことができるかを判断しましょう。

面接前に店舗見学をご希望の方はお知らせください。ぜひ遊びにきてください!

応募要項・詳細

[table id=2 /]

求人応募フォーム


     
     

     
     

     
     

     
      

     
     

     
     

    [multistep multistep-913 first_step "/contact-confirm-re"]

    LINEからのご応募について

    ご応募の際は以下の必要事項をLINEでお知らせください。履歴書は不要です。

    ①お名前

    ②年齢

    ③ご住所、ご希望の店舗

    ④美容師歴

    ⑤得意、不得意な技術

    LINEからのご応募は以下のボタンよりご連絡ください↓

    1日対応2~3名でのんびり働いて、
    初任給でも27万円+インセンティブ!
    美容師1本、副業なしで

    給与もスキルも右肩あがり!
    東京・千葉・埼玉でスタッフ募集中!!

    Ponoは、副業をしようか迷っている美容師の方にも満足してもらえる、地域最高の労働環境をご用意しています。

    • 1日の2~3名のご対応で掛け持ち無しでのんびり
    • 売上80万円以上は4割の高インセンティブ
    • FC独立制度あり、夢を応援しています!

    集客に強い美容室なので個人的な宣伝やSNS活動は不要。売上80万円以上は4割の高インセンティブで、頑張った分だけ還元しています。

    現在、東京・千葉・埼玉でスタッフ募集中!ご興味のある方は以下から詳細をご確認ください!

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    コメント

    コメントする

    目次